元上司の送別会

入社一年目のときの元上司(以下A)が電撃退職してから時間もたったつい先日、5人ほどの有志で送る会をやったんですけど

※自分は正直参加したくなかったけど、主催者から直接懇願された上、同期からも参加するのが大人の対応ってもんだと諭されたので仕方なく

 

当日会場に行くと、来るはずだったメンバー(以下B)が来ておらず、気になって主催者に聞いてみると

「あぁ…Bも誘ったんだけどどうやらAさんに会うのは勇気がいるというか…トラウマらしくて…」

 

いやなんだよそれ俺もそこそこトラウマだわって気持ちと、でしょうねって感想を持ったの。だってそのAさん、いわゆる”枕詞に悪い人じゃないんだけど・・・”がつく人だから

 

でも飲みが始まってAの話題になると元上司は

「Aのことはいろいろと面倒見てやったんだよ」

 

もう何とも言えない気持ちになったよね

 

 

ここまでだとただの悪口だから、学んだことも書きます。それは

 

他人からの評価は自分じゃわからない

 

AさんはBの面倒をたくさん見たんだろうけど、Bは辛かった記憶しかなくて、でもそれは伝わってなくて

 

きついね

 

自分もこれから同期後輩含め多くの人と関わって、上手く振舞ったつもりでも、最後こういう評価になるかもしれないわけで

 

まぁ心配してもしょうがないので、自分なりに最善を尽くして、ちょっとは他人に優しくしていきましょうかね